耳日記

日常のあれこれを書いてます。

お皿買った。

今朝の新聞に
地震で傾いた電柱に明かりが灯っている
写真が載っていました。


停電が解消されつつあるようですが
切ない写真。



何方かのブログで
『北陸のアンテナショップで特産品を買って
応援している人がいる』
とあったので
私も、と思い...


石川県のアンテナショップが
銀座に在るのは知っていたのですが
場所が分からないので検索してみたら


リニューアル移転のため
昨年の10月で閉店していました。


3月、八重洲にオープンです。



先日、用があって出かけたデパートの
食器売り場を見ていたら


「能登半島地震復興支援」のコーナーが。


小さなスペースですが
九谷焼と輪島塗の食器が置いてありました。


売上金の100%が
生産者に届くとは思いませんが


九谷焼の素敵なお皿なので買いました。

 



*************
韓国語勉強してまーす。
오늘 한글 No.55


 

⑲ 류큐 열도의 물가
     琉球列島の海辺


아마이에서 오키나와, 야에야마까지 활모양으로
늘어선 섬들을 뜻하는 '류큐 열도'. 그 물가의 풍요로운
자연환경을 재현한 수조로, 오키나와의 희소한 생물를 
중심으로 전시 중입니다.
奄美から沖縄、八重山まで弓形に連なる島々。連なる島々
を意味する「琉球列島」。その海辺の豊かな自然環境を
再現した水槽で、沖縄の珍しい生物を中心に展示中です。
*************