耳日記

日常のあれこれを書いてます。

ダイヤモンド・プリンセスで沖縄~台湾へ ―沖縄―

4日目の朝食

 

7時半に下船なので6時前です。早っ。



那覇港が見えてきました。

 


沖縄初上陸~。風は強いけど雨の心配はなさそう。

 


観光バスで美ら海水族館へ向かいます。

 


沖縄は初めてなので
首里城公園や国際通りなど
いろいろ観光したかったのですが


朝入港して夕方出港するので
1か所しか行けません。


オットは数年前に
美ら海水族館に行ったことがあるのですが
また行きたいと言うので。



水族館まで2時間。
バスのガイドさん
ずーっとしゃべりっぱなし。


沖縄の方言で「おはようございます」の後に
方言で「ふるさと」を歌い出しちゃったよ。
ワンマンショー。


歌い終わったら
「標準語でご一緒に」って。


勘弁して~
朝8時だよ。


歌わないけど。


沖縄の基地問題とか
日々の生活とか
いろいろ話してくれたのですが
覚えていない。


たった一つ覚えているのが
ガイドさんの自虐ネタ。


「コロナ禍が終わって
修学旅行が増えてきました。


先日、高校生のガイドをしたのですが


ある生徒さんがバスを降りて
私の前を通る時
小さい声で
『終わった...』
と言ったんです...云々...」


って、ここだけ。



美ら海水族館

 


魚の名前もメモ用に写真を撮っていたのですが
途中で分からなくなったので省略。

 


 


 


 


 


 


 


マンタ

 


 


 


ジンベイザメ

 


 


感動!


ジンベイザメは真上から見られるらしいのですが
このときは知りませんでした。


オットは知っていたけど教えてくれない。
スタスタ歩いて出口に向かってしまう。



水族館は海洋博公園内にあります。
他に熱帯植物園、プラネタリウム、おきなわ郷土村など。
イルカショーもやっているようです。
敷地が広いので電気遊覧車が走ってます。


十分時間はあったのに
水族館しか行っていません。


また行きたい。
行く機会あるかな...。



帰りのバスでガイドさん
また2時間しゃべりっぱなし。


「お休みの方もいらっしゃいますが
私も仕事ですから...」と。



バスの中から
船の全形を撮ることが出来ました。

 



夕食。ビュッフェで。

 




*************
韓国語勉強してまーす。
오늘 한글 No.35


 

오키나와 추라우미 수족관에서 만날 수 있는 감동과 체험.
沖縄美ら海水族館で出会える感動と体験。


 

고래상어 세계 최장 사육 기록을 경신 중!
ジンベエザメの世界最長飼育記録を更新中!


오키나와 추라우미 수족관은
沖縄美ら海水族館は


 고래상어의 장기 사육일 통해 성장에 따른
ジンベエザメの長期飼育日数を通じた成長に伴う


체형이나 행동 변화를 밝혀왔습니다.
体型や行動の変化を明らかにしてきました。


아직 밝혀지지 않은 점들이 많은
まだ解明されていない点が多い


고래상어의 생태를
ジンベエザメの生態を


해명하기 위해 계속해서
解明するために続けて


힘쓰고 있습니다.
努力しています。
*************