耳日記

日常のあれこれを書いてます。

ダイヤモンド・プリンセスで沖縄~台湾へ ―基隆(台北)―

10月3日、朝の台風情報です。

 


那覇港を出て15時間くらい?
風は強いけどとっても良いお天気。

 

沢山撮った海の写真の中で一番きれいな青。



オットはスパへ。
私はデッキチェアで読書。


 

自己啓発本とは知らずに合本版を買ってしまった。
同じような内容なので3冊読んで止めていました。
4冊目、読まなくては。。。


 

コロナ禍で話題になった本。
旅行中には似合わない、笑


電子書籍だけど積読?してました。
読み切りました。


これも読んだよ。(2回目)

 


航海日は読書三昧。



お昼はビュッフェでラーメン。

 

アジア系(多分日本人)の人達に人気で行列が出来ていました。
醤油味で素麺みたいな麺ですが美味しいです。



基隆港

 

天候のせいもありますが何か寂し気。
横浜港と比べてしまう。


台風を避けてかなりの船が停泊していました。



台風の影響で翌日の基隆観光がどうなるか分からないので
今晩のうちにどーしても下船したかった。
台湾初上陸したかった。


オットはどーでもよかったみたいでしたが。



下船する人が大勢いて、多分夜市に行くのだろうと
付いていくことにしました、、、が


写真を撮ったりコンビニに寄ったりしていたら
港から歩いていた人たちが見えなくなってしまいました。


きっとどこかで道を曲がったのよね。



結構歩いたので満足。
船に戻ります。


 


港の近くの歩道はバイクだらけ。
修理店も結構ありました。

 


基隆駅

 

きれいな駅。男子トイレもきれいだったそう。


港の近くにはこんな廃屋があったりして...怖っ。

 



夕食

 


 


 


 


 



港の夜は綺麗。

 




*************
韓国語勉強してまーす。
오늘 한글 No.36


전시 이념
오키나와 주변 바다는 1.거대한 난류・쿠로시오 해류 2.산호초 3.남서제도의
동서에 위치하는 심해라는 세 요소로 생물이 서식할 수 있는 환경을 조성하고
있습니다. 이 곳에는 다종다양한 생명체가 서식하는 신비한 바다 세계가
펼쳐집니다. 이 풍요로운 바다를 해안부터 시작해 앞바다, 쿠로시오 해류,
심해를 여행하는 순서로, 오키나와 바다가 멋지고 소중하다는 것을 체험하고
느낄 수 있도록 전시하고 있습니다. 그리고 오키나와 바다의 아름다움을
사람들에게 알리기 위해 바다로부터의 메시지를 전하고 있습니다.


展示コンセプト
沖縄周辺の海は、1.巨大な乱流・黒潮 2.サンゴ礁 3.南西諸島の東西に位置する深海という3つの要素で生物が生息できる環境を整えています。ここには多種多様な生物が生息する神秘的な海の世界が広がっています。この豊かな海を沿岸から始まり、沖合、黒潮、深海を旅する順番で、沖縄の海が素敵で大切なことを体験し感じることができるように展示しています。そして沖縄の海の美しさを伝えるために、海からのメッセージを発信しています。
*************