耳日記

日常のあれこれを書いてます。

「ルンバ動かない!」

1年前に買い替えたルンバが動かない。
リセットしても動かない。


  


ゴミは2日前に捨てた。
赤いランプが点かないので
「エラーです」とも言わない、、、


おかしい、、、


こんなときはスマホで検索。


 

「ルンバ動かない!」と話しかけてみる。


 

『 "ココ” を掃除したらよい』と出てきた。


買ってから1度も掃除してない。。。


ひっくり返したら
髪の毛と綿埃がすごい詰まってた。



爪楊枝でほじって、ほじって、
写真に撮るのが恥ずかしいぐらい
綿埃が出てきました。
(後で取説を見たら車輪外せる...)


リセットして問題なく動きました。



スマホってホント便利。


なんだけど、、、


実はこのルンバ
(今のルンバ全てがそうなのか?)


スマホにアプリをダウンロードして
Wi-Fi と接続してから
いろいろ設定するのですが


自宅の Wi-Fi とは相性が悪いらしく
接続が出来ませんでした。


アプリを入れたら
スマホがリモコンになるのですが
入ってないので手動で起動させてます。


 


全然問題ない、こっちのほうがよい。


ところで
10年後には買い替えるであろうルンバ
どうなっているのでしょう?


アプリをダウンロードしたり
Wi-Fi を接続したり
もっと何か面倒なことをするのかしら...


動くように設定する自信がない。。。




*************
韓国語勉強してまーす。
오늘 한글 No.27  
  

  

유한젠, 장마철 빨래 냄새 제거
ユハンゼン、梅雨時の洗濯物の臭いを除去


유한젠 액체형으로 색깔 옷도 선명하게 표백하세요
ユハンゼン液体タイプで色物衣類も鮮明に漂白します
*************