耳日記

日常のあれこれを書いてます。

試聴(続き)

試聴2日目
朝から雨、食事を済ませ
補聴器を着けてみる。


特にすることもなく新聞など読んでいると
やたら雨の音が気になり外しました。


普段の生活で困っている訳ではないのに
補聴器って必要?と
ネガティブになってしまいました。
多分、雨のせい。


3日目
とても良いお天気。
朝食をとりながら洗濯に掃除(ルンバが)。
あー忙しい。
補聴器着けるの忘れてた。
家事に補聴器は必要ないね。


4日目
この日も良いお天気。
初めて補聴器を着けて外に出てみました。


少し歩いていくと
20メートル位先の交差点で
子供達を引率している男の先生(多分)が
注意を促している声が聞こえてきました。


車に、バイクに、結構走っているし
子供達はわちゃわちゃしているのに
先生の声だけが
音は小さいけど聞き取れました。


大きな声ではっきりと話しているにしても
こんなに離れていても聞こえるんだ、と
ちょっと感動。


外で確かめたかったのは自転車の音。


歩道を歩いていて
後ろから自転車で追い越されるとき
音が全くしないので
いつもびっくりします。


補聴器を着けたらどうかな
と思っていたのですが
やっぱり聞こえませんでした。


今まで通り気を付けないといけませんね。


ところで
なぜ自転車のベルを鳴らさないのか
検索してみたら
むやみに鳴らしてはいけないのですね。
知りませんでした。


5日目
暑い、無理。




*************
韓国語勉強してまーす。
오늘 한글 No.12


   

파산동의 서
破産同意書


지역주택조합 파산...
地域住宅組合 破産...


5년을 기다렸는데 어떡하죠?
5年待っていましたがどうですか?


지역주택조합 전문 로펌
地域住宅組合専門ローファーム(法律事務所)


법무법인 정의
法務法人の定義
*************