耳日記

日常のあれこれを書いてます。

補聴器を使おうと決めた理由

2~3年前から聞き取れない事が
増えてきたような気がします。


役所の窓口とか
マスクをしているせいもあるけど
男の人も女の人も声が小さい。


TVは殆ど見ません。
見ても音を聞かないで
字幕を読んでいるような気がします。


でも、日常生活に全く支障はありません。
電化製品のピーピー音は聞こえるし
電話も大丈夫です。


友人との会話も大丈夫。
ま、みんな声が通るから。


時々
オットの話す言葉が
聞き取れない事があります。


聞き返すとき

こんな顔をしているそうです。


「その顔やめなさい」
「補聴器つけなさい」とオットは言う。



先日、3年ぶりに
同窓会の打ち合わせがありました。


帰る時、先輩から
「耳悪いでしょ、病院行きなさい
   前はそんなことなかったのに・・・」
と言われてしまった。


来た時、話しかけたけど
気が付かなかったそうです。


オット以外の人に
こんなこと言われるのは初めて。


かなりショック。



春子ママさんのブログ
『春子ママの American Dream』
 「これ以上無理」のエピソードに 
  ” 私はすごく聞こえ難くなったら
     絶対補聴器つけようと思ってるよ


と、ありました。


読んだとき
補聴器のイメージが少し変わりました。


上手くまとめることができませんでしたが
補聴器を使おうと決めた理由です。



******************
韓国語勉強してまーす。
오늘 한글 No.4


이   この
그   その
저   あの
어느  どの 


이것  これ
그것  それ
저것  あれ
어느 것   どれ


이쪽  こちら
그쪽  そちら
저쪽  あちら
어느 쪽   どちら
   
여기  ここ
거기  そこ
저기  あそこ
어디  どこ
******************