耳日記

日常のあれこれを書いてます。

病院へ

補聴器外来のある
総合病院へ行きました。


病気じゃないのだから
家の近くの耳鼻科でも
よかったのですが
なんとなく安心できるから。


受付を済ませ予診票の記入。
来院目的は
 ・聞こえづらい
 ・補聴器希望
と書きました。


気になった項目に
・身近に耳の遠い人はいますか? と。


肉親? 同居人? 今現在ってこと?


肉親の場合
遺伝が関係あるのかな?


母は耳が遠かったです。
何歳ぐらいから遠くなったのか
覚えていませんが。


同居人の場合
耳の遠い人と生活していると
周りの人も悪くなる
と、聞いたことがあるので
そういうことを訊いているのかな?


5年程義母と同居していたのですが
すごーく耳が遠かったです。


よく言われるように
テレビの音は大きいし
認知症でした。
認知症が進むのと同時に
耳もどんどん遠くなって
いったように思います。


母も、義母も
もう亡くなっているので
「いません」としました。



*************
韓国語勉強してまーす。
오늘 한글 No.5


언제  いつ
어디  どこ
누구  誰/どなた
무엇  何
왜   なぜ
어떻게 どうやって/どう
어떤  どんな
어느  どの
어느 것 どれ 
어느 쪽 どちら/どっち
무슨  何の        
몇   いくつ
얼마  いくら
*************