耳日記

日常のあれこれを書いてます。

補聴器の業者さんと面談

補聴器に関して全く知識がないので
ネットで価格帯の確認。
耳かけ型と耳あな型があると知る。


業者さんとの面談は病院内で行います。
本人確認をしたあと
検査結果のグラフの見方を
説明して頂きました。


前回の記事で
「中等度の難聴」と書いたのは
私がネット調べて書いたのであって
業者さんは一言も言っていません。
耳鼻科の先生からも難聴の程度が
どれくらいなのか聞いていません。


中等度はかなりショック。
こんなに悪かったのかと。


調べていくと
「聴覚の身体障害者手帳」
「補聴器購入の補助」
に関する記事がありました。


こちら →


前もって調べてから
病院に行くべきでした。


グラフの説明の後
試聴する補聴器のタイプ
を訊かれたので
「耳かけ型」を希望。


こちらです。


20万と4万のと
どちらにしますかと言うので、、、
20万のにしますよ~。


こちらの方が音量の調節が
細かく出来るのだそうです。



長くなりそうなので続く。




*************
韓国語勉強してまーす。
오늘 한글 No.9


마블성형외과의원
マーベル整形外科医院


예쁨의 시작
きれいの始まり


당신의 마블
あなたのマーベル


예쁨의 한걸음
きれいの一歩


당신을 응원함니다.
あなたを応援します。
*************