耳日記

日常のあれこれを書いてます。

補聴器の業者さんと面談(続き)

補聴器って両耳に着けるのかと思っていたら
私の場合、片耳で十分だそうです。


悪い方の耳に着けるのかと思っていたら
良い方に着けるのだそうです。


最初、業者さんに着けて頂きました。
外してもらって
鏡を見ながら自分で、、、難しい。
前、後ろが、、、どっち?


初めて補聴器を着けた感想は
自分の声がよく聞こえる
というか、、、響く。


両手で耳をふさいで
声を出しているような感じ。


サーキュレーターの音が気になったので
止めてもらいました。


業者さんの話す声は特に、、、
着ける前と変わらないような気がしました。


業者さんとの会話は補聴器を着ける前から
聞き返すこともなく
普通に成り立っていました。


3点質問をしました。
・補聴器を着けることによって
 難聴がひどくなることはありませんか?


 大きな音の設定で使い続けた場合
 ひどくなることもあるそうです。


・どういう仕組みで動いているのですか?
 質問の仕方が悪かったのですが
     内部構造を聞きたかった..


   電池です。


  OFF の状態

    

 外したら必ず OFF にして下さいと。


  ON の状態

    

  側面の突起で音の大きさを調節します。


  こんな電池初めて見ました。

    

 使い捨てで1粒二週間ほど持つそうです。
  
アマゾンで10パック¥2,000です。

シグニア 補聴器用空気電池 PR48(13) 【オレンジ色】 10パックセット
シグニア 補聴器用空気電池 PR48(13) 【オレンジ色】 10パックセット
シグニア
ホーム&キッチン


・赤とか、もっと派手な色はないのですか?
 補聴器を着けることに前向きになっていたので
  どうせ着けるなら明るい色がいい。


 「無いです、みなさん地味な色を
  好まれます」って言ったんですよ!


試聴期間を二週間とし
借用証を書いて面談終了。


一日、7~8時間は着けて
慣らして下さいと。


「着けて帰られますか」と言われたけど
20万落として、なくしたら大変
外して帰りました。


帰り際にカタログを頂きました。


家に帰ってカタログを見たら

   

有るじゃないですか、赤いの!




*************
韓国語勉強してまーす。
오늘 한글 No.10


   

브랜차이즈
フランチャイズ


창업박람회
創業博覧会


8.10(목)- 12(토)
8.10(木)- 12(土)


코엑스
COEX(韓国のショッピングモール)
*************